2011年12月29日木曜日

Supreme New York


Supreme London Store open
Supreme London Store
サプリーム(本社:ニューヨーク、ジェイムズ・ジェッビア/オーナー)は922日、ヨーロッパ初のストアをロンドンのSOHO*にオープンした。これまでNYLA、東京(5店)にストアを展開していたが、ヨーロッパは初めての進出である。ストアのオーナーはマークゴンザレスで、インテリアはゴンザレスが担当した。ゴンザレスはスケートボーダーだが、アーチストとしても評価が高い。
出店地はSOHOのやや西よりで、表通りから少し距離を置いた裏通りである。ジェッビア(オーナー)は繁華街から一筋裏に入った通りが好みで、ニューヨークの本店も大通り(ブロ−ドウエイ)の裏側(ラファイエットストリート)に出店している。しかも、近くの繁華街はごみごみしていても、ハイブローな地域がベターだと常日頃から言っている。
ジェッビアがスチューシーと共同で1984年に「Stussy」をスタートしたときも、2人はサーフカルチャーを売ったのであって、サーファーにサーフィンウエアを売ったのではなかった。
じっさいにジェッビアはスケートボ−ディングにはド素人だったし、むしろ彼が興味を持っていたのはグラフィックデザインやコスチュームデザインだった。サプリームがイーストコーストに止まらず、グローバル市場で独自のストリートスタイルを確立できたのは、多くのスケートボードブランドのように、スケートボーダーをメインターゲットに選ばなかったからなのである。
*Address : 2/3 Peter Street W1F 0AA

0 件のコメント:

コメントを投稿