2014年4月9日水曜日

Athleta:Sporty Looks for Life

Performance Looks without Authenticity
Athleta online presentation, March 2014
Athleta(本社:カリフォルニア州ペタルマ)のオンラインプレゼンテーションは、アメリカのフィットネス・クロージングチェーンではなかなかソフィスティケイトしているブランドの一つである。アメリカのフィットネス・クロージングチェーンのオンラインプレゼンテーションは総じてダサいが、Athletaは別格である。
Athleta online presentation, March 2014
AthletaはGAPグループのアスレチックスタイル・フォーマットで、フルラインスポーツスペシャリティチェーンを指向してきた。2014年1月期は保有ストアも65店舗に増加し、いよいよビジネスユニットの一つに成長して来た。
Athleta online presentation, March 2014
しかしAthletaには大きなウィークポイントがある。Authenticityを喪失しているのである。GAPグループだけあって、プレゼンテーションに使用するビジュアルやモデル、プロダクトデザインもちゃんと気配りされているが、肝心のAuthenticityがない。GAPやBanana Republicならアスレチック・リアリティが無くても構わないが、Athletaはそういうわけにはいかない。Lululemon AthleticaはプレゼンテーションAthletaと比較できないくらいダサいが、しかしAuthenticityを維持しているのである。

日本で指摘されるダサいという意味は、多くの場合Authenticity の欠如を意味している。AthletaはそろそろAuthenticityを確立する時期に差しかかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿