2011年9月26日月曜日

Back to the Beach

New California Style
Salvation Malibu, Nike+Converse+Hurley store

カリフォルニアビーチが騒がしくなってきた。ナイキが 7月 にマリブー(ランバーヤード)でオープニングパーティを開いたと思ったら、同じ日にクイックシルバーはファッションアイランド(ニューポートビーチ)におじさん達を集めてレセプションを開催した。
クイックシルバーは9月にアボットキニー(ロサンゼルス)でもビーチパーティを開催すると言っていたが、予定が大幅に遅れている。
いっぽうマリブーのランバーヤードは最近人気スポットになっていて、8月にはビーチバニー(本社:カリフォルニア州ニューポートビーチ)もパーティを開いている。

Surfer go to New York
Quilsilver Times Square store, New York

カリフォルニアのブランドはもともとはビーチから生まれたにもかかわらず、この10年間、都会ばかりみて過ごしてきた。そのきっかけになったのはクイックシルバーが1998年に出店したSOHOストアだった。サーフショップが大都会のど真ん中にオープンするようになったのはそれ以降の事で、もともとはビーチにしかなかったのである。Harbour Surf(シールビーチ)もJacks(ハンチントンビーチ)も、そしてBunger(ロングアイランド)も、老舗のサーフショップはみんなビーチロケーションである。
過去10年間、都心型サーフフォーマットのリーディングチェーンになったのはクイックシルバーで、都心で成功した事がトップブランドへの原動力になった。しかしPacSun、アバクロンビー&フィッチ、アメリカンイーグル・アウトフィッターズなど、ユース・ライフスタイルチェーンが揃ってサーフスタイルに参入して来ると、サーフィンブランドの優位性は急速に消滅した。都心進出でリーディングブランドになったクイックシルバーが、有力サーフィンブランドで最悪の業績なのは皮肉としか言いようがない。

Back to the Basic
Salvation store, Nike + Converse + Hurley store

都心中心に出店してきたカリフォルニアブランドは、ようやく置かれているリスキーなポジションに気付いたようだ。ナイキは201177日、「Salvation」(4,000f2)をマリブー(カリフォルニア州ロサンゼルス)のネイバーフッドモール「ランバーヤード」に出店した。ラグナビーチ、アーバインに続く第3号店である。もちろん、傘下のハーリー、コンバースとのコラボレーションストアだ。
同じ77日、クイックシルバーは初のオールドサーファー向け業態「Waterman」をファッションアイランド(カリフォルニア州ニューポートビーチ)にオープンした。同モールはサザンカリフォルニア有数のアップスケールモールで、熟年サーファー向け業態のパイロットショップに適切と考えたらしい。年寄りはいくつになってもまだまだ若いと思っているから、スティーブ(Steve Willson : GM)の思惑はちょっと安易と思うが、狙いは理解できる。
マリブーのランバーヤードでは818日にビーチバニーが新店をオープンした。ウイメンズスイムスーツの有力ブランドで、パーティにはミスカリフォルニアも出演した。もちろん申し上げるまでもありませんが、ビキニのバニーちゃんも登場しました。
カリフォルニアスタイルは過去10年間、都心型アクティブスタイルのトップアイコンになった。アグやフリップフロップ、そしてホリスターは都心だからこそ成功したのである。
しかし、2011年に登場しつつある最新型アクションスポーツスタイルは、いずれもビーチロケーションなのがわかる。カリフォルニアスタイルは新しい時代が始まっているのである。http://www.harboursurfboards.com/

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